私どもは、みなさまの健康のために、全力を尽くします。
目黒歯科医院ではまず、治療前にお口の中のチェックやカウンセリングを行います。当院でどのような治療が行われるのかを不安に思う方も多くおられると思います。私どもは、歯科の治療の様々な方法・考え方の中から、患者様お一人お一人に合ったものを選んでいくことが大切だと考えております。また、希望される治療の方法や材料によっては、保険適応の治療とそうでないものがあります。ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。
歯科には多くの分野があります。少しでも理解を深めていただくためにも、当院で行っている診療について、一部ですが簡単にご説明いたします。
健康な歯でいたい方へ
歯に痛みや不安がある方へ
一生自分の歯で噛みたい方へ
きれいな歯並びが欲しい方へ
新しい歯が欲しい方へ
スポーツで力を発揮したい方へ
美しい歯を求めている方へ
きれいな入れ歯が欲しい方へ
歯肉着色、口内炎が気になる方へ
口が開きにくい方へ
のどや口の渇きが気になる方へ
口臭が気になる方へ
マイクロスコープとは、歯科用の実体顕微鏡のことです。メーカーは、カールツァイスという会社のものを導入しています。裸眼での識別の限界は、約0.2mmと言われていますが、歯科の治療では、その数十倍の精度が求められる治療が多くあります。マイクロスコープを使用することにより、3~20倍拡大された視野でより正確な治療をすることができます。
当院では、症例によって、根の治療、かぶせ物や詰め物、歯周病の治療などに使用いたします。

健康な歯でいたい方へ
「虫歯になった部分を削る」のではなく、「虫歯にならないようにする」そのための方法を提案することが予防歯科です。当院では、まずこの予防歯科を大切にしています。
虫歯や歯周病の予防に必要なことは、個人によって違います。
同じ治療を全ての人に行っても、十分な効果は望めません。
いろいろな検査を行い、その人の病気の原因やなりやすさ(リスクファクター)をお互いに把握し、その人に合った予防方法を実践していくことが大切です。

365日×24時間=8760時間
まったく問題ないように見える方でも、将来的に、様々なお口のトラブルがおこる可能性があります。365日×24時間=8760時間のうち、最低でも2時間をプロによるケアに割いていただくことで、お口の健康が守れると言われています。残りの8758時間も、皆様がご自身で効果的にケアできるようにサポートいたします。
歯に痛みや不安がある方へ
歯に詰め物やかぶせ物をしたり、歯周病の原因となる歯石を除去したり、歯を失った部分を補ったりと、いろいろな治療が必要になることがあります。
できるだけ痛みや不安を感じないような治療を心がけていきます。
状態によっては、材料、治療方法など、多くの治療の中から選んでいただく場合もあります。
1番希望にあう方法を一緒に考えていきましょう。
一生自分の歯で噛みたい方へ
小さいお子さんは、歯医者に怖いイメージを持っていることが多く、すぐには治療できないこともありますが、少しずつ練習しながら診療していきます。
一生自分の歯で噛めるようになるためには、小さいころから虫歯にしない努力が非常に重要です。
虫歯がない方も、予防のために来院されることをお勧めします。
そのほか、永久歯の状態や歯並びなどについても、気になることがあればご質問ください。
きれいな歯並びが欲しい方へ
歯には、一定の力を加えるとその方向に動いていく性質があります。
矯正とは、その性質を利用して歯並びを直し、きれいで健康的な咬み合わせをつくる治療です。
悪い歯並びの原因にはいろいろなことが考えられますが、悪い習慣(指しゃぶり、唇をかむ癖、舌の動きなど)が原因になっていることもあります。放置して悪化しないうちからの管理も非常に重要です。
装置を使用する治療は、保険外の治療です。治療の方法や時期は、歯やあごの大きさ、年齢によってそれぞれ違います。ご希望があればご相談ください。
違和感少なく、新しい歯が欲しい方へ
インプラント治療とは、歯を失ってしまった顎の部分に、外科手術で人工の歯根を埋め込む治療です。
歯を補う治療には、他にはブリッジや入れ歯といった方法がありますが、他の治療と比較して他の歯にダメージを与えず、違和感も少ないという利点があります。
あごの骨の状態や、糖尿病などの疾患によってはインプラント治療が困難であることもあります。
ご不明な点など、なんでもご質問ください。
スポーツで力を発揮したい方へ
現在、スポーツの様々な分野で、マウスピースが注目されています。
海外や国内の多くのトップアスリート達が、咬む力の大切さに注目しています。
マウスピースは歯を守ることはもちろん、効果的に力を発揮することに役立つこともわかってきています。
型をとり、その人の歯並びや競技にあわせてマウスピースを作成します。
興味がある方は1度ご相談ください。
スポーツ歯科
美しい歯を求めている方へ
形や機能、色など、総合的に美しく見せることに焦点をあてた歯科治療を言います。
具体的には、目立つ金属を避け、セラミックなど体に安全で自然な材料を選ぶ治療や、今ある歯を白くするホワイトニングなどがあげられます。
求めているものは個人によっても違いがあると思いますので、気兼ねなく希望をお聞かせ下さい。
目立ちにくくきれいな入れ歯が欲しい方へ
金属のバネの部分をつけないように作成した部分入れ歯のことをいいます。
部分入れ歯が入っていることがわかりにくくなり、見た目にもきれいです。
残っている歯の状態により設計は1人1人変わってきます。
今使っている入れ歯との比較なども含め、気になる点などありましたら、ご説明いたします。
ノンクラスプデンチャー
歯肉の着色や口内炎が気になる方へ
現在、歯科ではレーザーを使用した治療が幅広く行われるようになってきています。
殺菌効果や止血効果も期待され、手術後などの腫れや痛みにも効果があります。
当院では、炭酸ガスレーザーという、生体に安全な種類のものを使用し、歯周病や口内炎の治療、小手術、歯肉のメラニン着色の除去などに利用しています。
口が開きにくい方へ
人間の頭には、耳の前方あたりに上あごと下あごをつなぐ関節があり、この関節のおかげで口を開け閉めすることができます。この関節に痛み、雑音がある、または口が開きにくいなどの症状がある場合、顎関節症という病気である可能性があります。気になる症状がある方は、ご相談ください
のどや口の渇きが気になる方へ
口腔乾燥症とも呼ばれます。唾液は、体にとって様々なよい働きをすることが最近の研究で分かってきています。唾液が減る原因としては、ストレスや不規則な食生活、薬物の副作用が原因であることがわかっています。必要であれば、唾液の量が正常であるか測定いたします。口の中や喉の渇きなどの症状が出ている方はご相談ください。
ドライマウス
口臭が気になる方へ
口臭には大きく2種類に分けられます。歯周病などの病気が原因である病的口臭と、誰にでもあるような生活リズムや習慣、精神状態が原因である生理的口臭があります。
また、異常がないにもかかわらず、臭いがあると思い込む自臭症という病気もあります。
ご希望される方には、細菌が原因であると言われているガスの測定を行い、対策を考えていきます。
口臭対策